IMG_1445
昨日自作した豚骨ちゃんぽん。
煮出した時間が短かかったようでコクの少ない薄めのテイストで今ふたつでございした。
その反省を活かして、昨日の豚骨スープにスーパーに売っている鶏ガラを合わせ、さらに野菜のくず、いわゆる今流行りのくず野菜のだし、ベジブロスも入れてさらに煮込みました。足し算のスープでやす。これで不味くなるはずがない、失敗するはずがないっ!
IMG_1448
煮ること2時間くらい、お腹が空いたのでこのへんで妥協すると・・ありぃ?スープがずいぶん茶色いです、きっと玉ねぎの皮の色素ですかね。
意外にも脂っ気のないスープになりました。
IMG_1449
んで、ちゃちゃっと調理。今回は醤油はナシで塩・コショウと魔法の白い粉、味○素だけで味付けしました。
 IMG_1450
うわ、昨日プンプン漂っていた豚骨臭がどっかに行っちゃいました。これはベジブロスのなせる技か?
スープのお味はお店で食べるちゃんぽんにかなり近いです。
しかし、昨日感じたインパクトは影を潜め、な〜んか優等生な味わい。いわゆる、
中華店のなんちゃあない系になっちゃいました。
まあ、それはそれでいいんですけど、それならこんなに苦労して作らなくてもよかったような・・

ということで結論を申しますと。

1、スープを1から作るのは手間が面倒くさい。
2、時間がえらいかかる
2、材料費に光熱費、けっこう原価が高くなる。
3、プロの味に近くはなるが「近い」止まり。

素直にお店で食べたほうがいいかもです。

*データ/スーパーのアレ  スープ:豚骨&鶏ガラ  ・具材は自前

2020 ちゃんぽんカウンター/236杯