IMG_1408
そういえばここんところ激辛いもの食べて悶絶してませんでした、つうことで南区は野間大池通りにある老舗中華店、台湾飯店でちゃんぽってきました。
思えば前回来たのは新型コロナ前でしたから今年初ですかね?
 IMG_1410
ちゃんぽんはちょっと値上げして600円(税込)
それでもラーメンよりも20円安い不思議。
IMG_1411
さすがは老舗、具材はジャストな火の通り。
そして「中華の命はスープ」とも言われる通り、鶏ガラをていねいに煮出したと思われる、透明感のある上品なテイストのお味。
繊細かつスムーズ、滋味かつテイスティ。
町中華のちゃんぽんとは違う、レストラン系中華店のようなお上品万能なスープです。
IMG_1412
つるんとして食感の扁平麺とも好相性。
インパクトの「イ」の字もありませんが、これはこれでお上品なちゃんぽんに仕上がっております。
IMG_1409
そして、これこれ。これが目的でした。
自家製の豆板醤です。
作りたてのようで色鮮やかでフレッシュなカプサイシンの香りがほわんと漂っています。
ちなみに、決してこんなに入れてはいけません、えらいことになります!!
IMG_1413
このくらい、ちょびっとで大丈夫です。
それでもまぜまぜして食べてみると、
ぎゃ〜〜!辛いっ!!辛いっ!!辛いっ!!
半端ない辛さ!自己責任で入れたとはいえ辛いっ!腹が立つくらい辛いっす!!
IMG_1414
食後にサービスで台湾の(?)スイーツを出してくれました。
硬めのプリンのような感じでドライフルーツが入った外国のお味です。

普段甘いものはまず口にしない私ですが、この日だけはありがたいと心から思った次第でございます。

*データ/麺:普通の太さで扁平麺  スープ:じんわり滋味中華  魚介:なし  もやし:太もやし  かまぼこ:赤い板付きタイプ、丸天

 ○2020 ちゃんぽんカウンター/240杯
○辛さレベル:辛くないっす=★★★★☆=悶絶 (自分でカスタマイズ)