IMG_0894
南区は平和2丁目。昭和香るイニシエ店、萬品香でちゃんぽってきました。
思えば2年ちょいぶりでございます。
カウンターだけのお店でご高齢のご夫婦で切り盛りされています。
IMG_0895
ちゃんぽんは600円(税込)。見事にちゃんぽんらしい顔をしていますなあ。
カウンターしかないので厨房をガン見しておりましたら、無駄のない動きでかなり丁寧な調理。今までどんだけちゃんぽんを作ってこられたんでしょうか。
IMG_0896
600円でもなかなかにいい盛りをしていますよ。
IMG_0897
具材はちょっと煮込んだ系。
スープはラーメンと共用のライトテイストのとんこつ。
はじめにかすかにごま油が香るところがなんともイニシエな町中華的。
この手のお店にありがちなウスターソーステイストはなく醤油の元ダレ(?)がちょっと主張していて若干甘めのお味。プチ醤油豚骨な感じでお子ちゃま舌の私としてはかなり好みな部類です。
 IMG_0898
途中でコショウをぶわっと振ると味がキリリと締りました。
特に主張してくるものはありませんが、昨日今日では出せないお味。

この丼の中に昭和から令和への時代の移り変わりを見た気がするのは私だけでしょうか。

え?お前だけ?

*データ/麺:普通の太さ  スープ:イニシエ豚骨  魚介:なし  もやし:太もやし  かまぼこ:ピンク、丸天 

   ○2020 ちゃんぽんカウンター/201杯