IMG_0533
福岡は新型コロナ感染者増加でおいそれと出かけられませんわ、つうことで今日も自粛自炊家ちゃんぽん。略して家ちゃん。
今日はなんとなくイメージで香港風焼きちゃんぽんを作ってみました。
メインの具材は豚挽き肉とニラ。これを甜麺醤とオイスターソースで味付け。
IMG_0534
麺はちょっと強めに焼き目をつけました。
これにも甜麺醤とオイスターソースで味付け。
IMG_0535
はい、完成。
個人的にちゃんぽんカテゴリーなので茹でたキャベツとちくわをあしらいました(小さなこだわり)
IMG_0536
どこが香港風か?と問われると答えられませんが、昔香港に行った時こんな感じのものを食べたような淡い記憶があります。
とにかく妄想なんで勘弁してください。
IMG_0538
まあはっきり言ってキャベツとちくわはなくてもよかったですが、これもちゃんぽん修行です。
IMG_0537
いやあ、なんちゃってビールと合いますわぁ。
 
この自粛自炊家ちゃんぽんもいつまで続くんでしょうかねえ・・・

*データ/麺:スーパーのアレ  スープ:なし  ・具材は自前

○2020 ちゃんぽんカウンター/161杯