IMG_7299
ありがたいことにお土産で岐阜県は高山ラーメン、高山めん本舗という会社の生麺ラーメンをいただきました。
ぐぁ、よ〜く見るとスープに「チャンポン」と書いてあるじゃあないですかー。まじすか!
しかも!濃縮スープは一番食品と書いてあります。
ええ〜?一番食品は地元飯塚市にあるあの一番食品すか?まさかの福岡と岐阜のコラボ?
IMG_7300
麺は保存の効く生タイプ。
しかも博多ラーメンかそれよりも細い縮れ麺ですよ。カップ麺やインスタント袋麺のものより細いです。私史上ちゃんぽん麺の最極細!!
IMG_7301
ちゃんぽん麺はスープで煮込んで作りますが、そんな作り方をするとへろんへろんな食感になってしまうのは目に見えていますから茹で時間は盛り付け時間を考えて30秒。
時間との戦いです。
IMG_7303
そんな感じですから、いつものようにゆっくりと写真を撮っている時間はありません。
あわてればあわてるほど画像がこんな風に。あ〜〜焦るっ!!
IMG_7302
つうことでスープで麺はおろか具材も煮込まずスープに麺を合わせたら炒めた具材をトッピングでオン。
邪道なのはわかっとりますがどっかのお店もこんな作り方をしていますし、とにかく今日は麺を優先っす。
IMG_7304
おかげでしっかりとコシは残っておりました。
ちゃんぽんでこんなに焦ったのは久しぶりでございました。

しかし、何故に豚骨ラーメンではなく、このような縮れ細麺であえてちゃんぽんなのか?

またちゃんぽんの新たなる謎がひとつ。

*データ️/麺:極細縮れ麺   スープ:濃縮ちゃんぽんスープ  ・具材は自前

○2022年 ちゃんぽんカウンター/202杯