IMG_7276
最近忙しいわけではないのにやることがいっぱいあるとです。
ということは、やんなきゃいけない事一つひとつに時間が掛かりすぎているということですな。まあ歳ちゅうことです。
つうことでランチは超手抜きでダル麺をなんちゃってで作ってみやした。
使うのは業スーこと業務スーパーでにゃ〜んと78円で買ったマルハニチロのレトルト中華丼。
いやあこのご時世78円で儲けがあるのか他人事ながら心配です。
IMG_7277
まずはちゃんぽん麺に香ばしく焦げ目をつけておきます。
IMG_7279
ほんでもってレトルトの中華丼を掛けてレンジでチンするだけという超手抜き調理。
IMG_7280
具材は玉ねぎ、にんじん、たけのこ、白菜、くわいですが量がしょぼいのはこの価格です、致し方ないところですね。
それでもうずらの玉子が入るところに中華丼たるプライドとこだわりを感じるのは(オーバーか)私だけでしょうか。
IMG_7281
お味は「焦がし醤油風味」と「ごま油の香り」との事ですが言われないと私のバカ舌にはわかりませんな〜
まあトータルでまごう事なき正しい中華丼のお味ではあります。当然ちゃんぽん麺との相性もいい訳ですが、個人的にはやっぱりご飯か(中華丼だもの)
 
ちなみにダル麺とは中国の北方で食べられる野菜と玉子を餡で綴じたものを麺に掛ける料理なのだそうですが、親子丼のように玉子で綴じたものは個人的に見たことがないですね。

天津麺という玉子で綴じたものはありますが、そこの違いも気になり出したら気になってしまうのは
麺バカの性なんでしょーか。

*データ️/麺:スーパーのアレ  スープ:なし・マルハ二チロの中華丼  

○2022年 ちゃんぽんカウンター/199杯