IMG_6889
私だけでしょうか、納豆の3パック入りを買うといつも3つ目を持て余してしまって気が付きゃ賞味期限ということ。
しか〜しそこは貧乏なので捨てるようなことはできません。「MOTTAINAI」 は世界標準語にもなりつつありますし、納豆で和風カルボナーラもどき焼きちゃんぽんを作ってみました。
なんかやらかしてしまう予感ですが食品ロスは避けねばいけません。つうかご飯のおかずで食べろよ、つうことでしょうが。
 IMG_6890
ちゃんぽん麺はあらかじめ焼き目を付けておきます。
今まで業務スーパーで16円で買っていましたが10月の値上げラッシュで20円になっていました。
まあ、それでも安いんですが。
IMG_6894
野菜もめちゃ高いですね〜
キャベツも安い時の2.5倍の値段します。これももったいなくて普段捨てる青い外葉も千切りで有効利用っす。
IMG_6891
仕上げに魔法の調味料、麺つゆで味をつけて仕上げに玉子と納豆をイン。
さすがに怖くて今回はパルメザンチーズは無しで。
IMG_6892
まあ、見栄えの悪いこと、悪いこと。
まあ自分で食べるからいいや。
IMG_6893
お味はご想像通りB級を超えたテイスト。
唯一救われたのがキャベツの千切りが外葉なもんで硬くて麺との食感のコントラストが生まれたことですかねえ。

まあ1人SDGsに貢献できてよろしゅうございました。

ということにしときましょう。

*データ️/麺:スーパーのアレ  スープ:なし ・具材は自前
  
○2022年 ちゃんぽんカウンター/174杯