IMG_3571
福岡はまたまたまたまた緊急事態宣言が延期すよ。
そりゃあ夜酒出してる店はあるは、街には人がわんさかいるわで収束するのはいつの日になるんでしょうか。
つうことで昨日も外食自粛で家で自炊ちゃんぽん。略して家ちゃん。
さて昨日は名古屋のソウルフード、あんかけスパゲティ(以下あんかけスパ)をちゃんぽん麺を使って作ってみました。
名古屋に行ったことはありますがあんかけスパは未食でしたので多少妄想で作っています。
あんかけスパが誕生したのは1960年代と言われ「そ〜れ」というお店が考案していると言われています。
具材には大きな決まりはありませんが大きく3つに分類されるようで、野菜だけの「カントリー」、ソーセージやベーコンの「ミラネーズ」、その両方が入った「ミラカン」があるようです。
IMG_3573
さて、チャチャっと料理。
見た目はあんかけスパな顔をしています。
IMG_3576
ソーセージは赤いのを使うのが王道のようです。
個人的に焼きちゃんぽんカテゴリーなのでキャベツとかまぼこも入れました。
玉ねぎも入っているので「ミラカン」になるんでしょうか。
餡はケチャップをベースに鶏ガラスープ、顆粒の鶏ガラスープ、少量のウスターソースを水で延ばして片栗粉でとろみをつけました。
IMG_3575
 ん〜かなり酸味が強いっすね〜

まあ食べたことのない料理を妄想で作るのですからこんなもんだと思いましょうか。

名古屋でこれを食べる日はいつになるのでしょうかね〜

 *データ️麺:スーパーのアレ  スープ:なし・ケチャップ味あんかけ  ・具材は自前

○2021 ちゃんぽんカウンター/196杯